2021/03/01(月曜日)
🌸遠山郷 河津桜開花宣言について🌸
遠山郷 道の駅遠山郷 河津桜並木 開花宣言について
冬を経て、春が待ちどおしく感じられた遠山郷ですがようやく、河津桜の標準木に数輪(3~5輪ほど) の開花が確認できました。
本日、3月1日に開花宣言いたしました。
この2年ほどは過去10年間の記録の中でも早い日付での開花が続いております。
例年、宣言直後に来訪される方が多いのですが、1割も咲いていないのでご注意ください。
開花より10日を過ぎるころから3~5割咲きとなり、以降1週間程度で満開となります。
昨年は3月3日に開花宣言し、3月18日頃が満開でした。
昨年並みであれば、見頃は3/10~3/16頃と予想しています。
明日から雨・曇りのお天気予報が続いております。
雨風に負けないで咲いていてほしいです。
あわせて、お知らせいたします。
〇かぐらの湯は12月より平日を時短営業しておりましたが、3月より通常営業です。
営業時間:午前10時~午後9時(最終受付:午後8時30分)
味ゆ~楽・直売所くまぶし は引き続き休業中。再開時期は未定です。
しらびそ高原「天の川」をはじめとする上村地区の観光施設は現在冬季休業中ですが、
関連記事
-
-
ジオパーク★クイズラリーin遠山郷 優秀賞
南アルプスジオパーク★クイズラリー in遠山郷 2017 ご応募ありがとうございました。 成績優秀者は以下のとおりです。 1 >続きを読む
-
-
(重要)「かぐらの湯」12月から平日短縮営業
メンテナンス中に発生した、 源泉における機械トラブルにより、休止しておりました かぐらの湯 ですが、 「温泉」ではなく、「井戸水 >続きを読む
-
-
屋台まつり 11/23,24
晩秋にどうぞ道の駅へお越しください。 11月23、24日開催です。
-
-
第8回遠山さくら祭り開催のお知らせ
4月6日(日)10:30より遠山さくら祭りが開催されます。 歌謡ショーやダンスアトラクション、バザーなどの催し物があります。 当 >続きを読む
-
-
夢をつなごう遠山森林鉄道の会の活動(機関車の修復へ)
遠山郷木沢を中心に活動している 夢をつなごう遠山森林鉄道の会の活動風景です。 現在、機関車の修復中です。 先日の様子です。 野ざ >続きを読む
-
-
しらびそ高原・星空動画
naturalism715 という方が、youtubeで しらびそ高原 での星空の動画の様子をアップされていました >続きを読む
-
-
「のんびりゆったり路線バスの旅」ご覧いただけましたか?
昨夜NHKで放送されました「のんびりゆったり路線バスの旅スペシャル 男前ふたり旅」 みなさん、ご覧いただけましたでしょうか。 松 >続きを読む
-
-
5/26 11時40分 NHK長野放送 やっほーやまびこ
NHK長野放送局 の ひるとく という番組の中で 長野県の山の紹介コーナーがあります。 今週は しらびそ高原近く 尾高山 を 遠 >続きを読む
-
-
新年1・4から開館致します
かぐらの湯 12/31, 1/1,2,3 は休業致します。 観光案内所アンバマイ館 は12/29-1/3 休業 2 >続きを読む
- 前の記事
- 遠山郷土館からお知らせいたします。
- 次の記事
- 🌸殿町の茶屋よりお知らせです。