2025/04/06(日曜日)
畑のじかん 2025栽培記録
これから定期的に野菜づくりの作業記録をブログで紹介したいと思います。
私自身、まだまだ学びの最中ですので野菜づくりに興味がある方あるいはすでに実践されていらっしゃる皆さんと一緒に取り組んでいければうれしいです。
初回畑のじかん(3/22 イベント)では菌ちゃん畝(高畝 50㎝ほどの高さ、雨の後にマルチ張り)を作りましたが、それと並行して今回は従来の畝づくりです。
畝づくり
畝は、野菜が根をはって育つ大切な寝床。土づくりと共に、作る野菜や土壌に合わせて、高さを変えて水はけを調整します。
高めの畝は: 乾燥を好む野菜(じゃがいも、トマトなど)や根を伸ばす野菜(大根、人参、ゴボウなど)、そして水はけの悪い畑に。
低めの畝は: 水分を好む野菜(ナス、里芋、枝豆など)や土寄せする野菜(ネギなど)に。
・作付けの前にすること。
地元の方に耕運機で耕して頂いた後に、畝となる場所に溝(幅50cm、深さ30cm程度)を掘り、底に硬い層があればスコップでゴロゴロと崩しておきます。土を戻し、通路の土を盛って畝を作ります。
ただ、土の状態も場所によって様々です。雑草の中でも大変なのが地下茎のスギナです。。。。酸性土壌に多く発生するといわれ切っても切っても直ぐに生えてきます。今回は、同じ地下茎のヨモギもたくさんです。
除草剤などは使用しないので、定期的な草取りで対処するしかないですね。💦
畝の幅は、60cmくらいで畝間(畝中心から隣の畝中心までの距離)は120cm程度を確保しました。畝は、南北の向きにし長さは、9mほどに。
畝の上に発酵腐葉土と牡蠣殻石灰をまき、表面の土にレーキや鍬を使ってすき込みました。
月の位置によって植物の樹液の流れが変化するといわれており、種まきならば満月、苗を植えるなら新月が適しているとネット検索時に知りました。
今月は、13日が満月なのでその前後12日に種まきを予定しています。

先週 梨元停車場で交換した古い枕木は、次の菌ちゃん畝づくりに利用します。

炭素循環農法とは
2001年にキノコ農家の林幸美(はやしゆきみ)さんによりウェブサイトで公開されたのがはじまりです。従来の慣行農法は、野菜の栄養素(チッソ・リン・カリ等)を化学肥料で補いますが炭素循環農法では、「畑の中の微生物に栄養素を作ってもらう」農法で「炭素資源を畑にすき込む」ことが、大きな特徴です。
4月19日
畑のじかんに参加された方々とあぜ板を使い菌ちゃんレイズドベッドを作りました。 小さな畑や自宅の庭でも簡単に実践できるレイズドベッドで、しかも 地面に直接作るので土壌から水分を毛細管現象で吸い上げることが可能になり水やりの手間が省けて野菜栽培の負担も少なくなると思います。
詳しくは、添付ファイルをご参照ください。
炭素循環農法とは
関連記事
-

-
第20回小川路峠へ登ってみよう のご案内
上久堅観光協会と上久堅地区まちづくり委員会の主催で、小川路峠のウォーキングイベントが開催されるそうです。 開催日時 10月 >続きを読む
-
-
チャレンジマラニックin遠山郷2022 休止について
例年 秋に実施しております チャレンジマラニックin遠山郷 について コロナ感染症まん延防止の観点から 2022年は、少人数限定 >続きを読む
-

-
ジオパーク★クイズラリーin遠山郷 優秀賞
南アルプスジオパーク★クイズラリー in遠山郷 2017 ご応募ありがとうございました。 成績優秀者は以下のとおりです。 1 >続きを読む
-
-
明日はいよいよ国盗り綱引き
明日は 峠の国盗り綱引きです。 雨が心配ですが。 予報では午前中少雨。午後本降り(27日夕方現在) です。 必勝祈願。 尚、大雨 >続きを読む
-
-
信州の宿 県民応援前売割 販売開始(先着順)
長野県 在住の方 を対象に 信州の宿 県民応援前売割 を販売します。 5月中に 額面5000円 の前売り券を 2000円 で購入 >続きを読む
-

-
<参加者募集>冬の秘境トレッキング(転載)
『日本百名山』深田久弥が訪れた冬の下栗の里と南アルプスのパノラマ~冬の秘境トレッキング~ と題して、下栗の里から先 >続きを読む
-

-
2025 遠山郷フォトコンテスト #遠山郷で出会った私の1枚 開催のお知らせ
2025 遠山郷フォトコンテストを開催します。 被写体は、遠山郷でホッコリした地元の方々との出会いをはじめ自然・伝統・文化・生活 >続きを読む
-

-
南信濃が載ってました
今日の遠山郷は曇ったり晴れたり、はっきりしない天気です。 天気予報では雹が降るとか降らないとかで、どうなるのでしょうか フリーペ >続きを読む
-

-
かぐらの湯は5月2日(木)営業します。
みなさん、こんにちは。 遠山郷は今が盛りとばかりに山桜が咲き乱れております。 さて、タイトルにもありますように5月2日(木)はゴ >続きを読む
- 前の記事
- お知らせ 畑のじかん(農業体験) 4/19
- 次の記事
- しらびそ高原天の川 4/13オープン

