2011/11/24(木曜日)
遠山郷手作りとうふ
遠山郷手作りとうふ
歯ごたえしっかり。なつかしの味
冷奴、湯豆腐、田楽、けんちん汁……。 どこにでもあり、誰もが昔から親しんできた日本の味、豆腐。 けれど遠山郷の手作り豆腐は、”そんじょそこら”のものとはひと味違います。
和田宿にラッパを鳴らして45年
鳴沢勝司さん
夕方四時頃。和田の街に「ピーポー……」というラッパの音が流れると、 「ほい、豆腐やさんだに」 と近所のおかみさんたちが鍋を片手に玄関から出てきます。
大黒屋豆腐店さんの配達風景は、こうして昭和の昔から繰り返されてきました。
「毎日売れるぶんだけしか作らんけど、待っててくれる人がいるで今日もこうして配達しております」
ご主人の鳴沢さんは、若いときに上伊那の辰野町で修行し、奥さんと一緒に故郷の南信濃へ帰ってきました。
店を開いて四十五年。遠山の人は、ここの豆腐の味にずっと慣れ親しんできました。
水を吸わせた大豆をすりつぶし、大きな釜で煮て豆乳を絞ります。それに『にがり』を加えて固めます。
そんな昔ながらの方法で手作りされた豆腐は、ちょっと硬めでしっかりした噛みごたえがあるのが特徴です。
奥さんが、豆腐料理について教えてくれました。 「揚げ出し豆腐に、野菜を煮込んだあんをかけたりね。それから豆腐コロッケも美味しいですよ。水をよく切った豆腐、刻んで炒めた野菜、それに卵。これを混ぜてパン粉をつけて揚げるだけ。子供も喜んで食べますよ」
遠山の豆腐は、一般のそれのように柔らかくないので、かえって料理の幅が広がるのです。とくに煮崩れしにくいため、遠山のハレの日に登場する郷土料理『ケンチャン(けんちん汁)』に欠かせません。
「ケンチャンはみそ汁と違って、煮込めば煮込む程美味しくなるでなぁ。大勢のお客さんのときにはぴったり。根野菜などをたっぷり入れたけんちん汁はあったまるし、遠山のふるさとの味ですに」
遠山の豆腐は、郷土料理の名脇役としてしっかりと根付いているのです。
▼お問い合わせ 大黒屋豆腐店 Tel.0260-34-2169
冷奴とケンチャン
関連記事
-
-
ネコの写真コンテストへたくさんのご応募ありがとうございました。
こんにちは 早いもので今年もあと数日ですね。なんだか1年があっという間に過ぎてしまった気がします。 さて、当初なかなか応募が無く >続きを読む
-
-
改めまして、遠山GO-HOME(姉妹サイト)のご紹介
遠山郷での暮らしぶり、 住民の そして、 ゆかりある方々の 日々の想い などをつづった 遠山GO-HOME に新たに ライタ >続きを読む
-
-
しらびそ高原周辺 通行注意11/12-
2021年 11月12日(金)早朝 しらびそ高原付近 で積雪しました。 数日のあいだ、 付近の道路の通行にご注意ください。 特に >続きを読む
-
-
遠山さくらまつり情報2
昨夕の一時的な雨は、結構なものでしたが、ここ遠山郷では深刻な被害はなかったようです。 さて、本日は週末日曜日の「遠山さくらまつり >続きを読む
-
-
下栗の里 かけ踊り (8/15) 中止
下栗の里 の恒例行事 かけ踊り (8/15) は 台風の影響で中止となります。 神事は実施。 予定されていた方はご注意ください >続きを読む
-
-
遠山郷土館 和田城 リニューアルお披露目。
今朝は、和田城の展示が新しくなったおp披露目が おこなわれました。 久寿玉わり。 飯田美術博物館の学芸員で 南信濃出身の桜井さん >続きを読む
-
-
ゴールデンウィークに間に合いました!
矢筈トンネル〜しらびそ高原への交通規制が解除されました。 混雑が予想されるゴールデンウィークまでに終わったので、ホッとしておりま >続きを読む
-
-
第7回チャレンジマラニックin遠山郷 開催!
9月22日の日曜日 第7回目となるチャレンジマラニックが開催されました。 当日は爽やかな秋晴れで、ランナーや地元民にとって最高の >続きを読む
-
-
梨元ていしゃば登山案内所 終了しました。
海の日から約40日間 16時から早朝にかけ、登山案内所・仮眠所として運営してきましたが、 先週末にて終了致しました。 尚、梨元て >続きを読む
-
-
フリズナ化石 視察会
先日行われた「フリズナ化石」の視察会の模様が 信濃毎日新聞WEB(5月6日)で紹介されていました。 遠山の自然は、学術的にもまだ >続きを読む