長野県最南端の秘湯と秘境の里・山と渓谷に囲まれた里山がここにあります

信州遠山郷

遠山郷観光協会/長野県飯田市南信濃かぐらの湯となり
Tel0260-34-1071 https://tohyamago.com/

地図

遠山桜

遠山桜

谷を彩る春の風物詩

遠山の金さんといえば、桜吹雪。遠山と桜は切っても切れない縁があります。

春になると、遠山谷でもあちこちで、桜の花が咲き誇ります。霞雲のように咲く桜並木あり、善意で寄せられた若木あり、山肌にひっそりと咲く山桜あり。

木の種類がなんであれ、遠山谷に咲く桜はすべて、ここでは「遠山桜」と呼ばせていただきましょう。

※金さんのふるさと岐阜県明智町には、明智遠山家の屋敷跡に樹齢400年のエドヒガンザクラがあり、地元のみなさんはこれを遠山桜と呼んでいるそうです。

遠山川岸の遠山桜

盛平山のふもとを流れる遠山川の堤防には、約2.5kmにわたって60~70本の桜並木があります。見頃は4月上旬~下旬。夜はライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれます。

  • 桜並木遠山川と桜並木

かぐらの湯周辺の遠山桜

平成13年、かぐらの湯から松島橋にかけて、桜の苗木220本が植栽されました。
苗木を寄贈してくださったのは、浜松市在住の飯島祐男さん。飯島さんは和田本町のご出身です。
植栽された苗木は河津桜200本と枝垂桜26本。河津桜は寒桜の仲間で、2月末~3月上旬にかけて、ピンク色の八重の花を咲かせます。

飯島氏○飯島祐男さんのお話 
整備されたばかりのバイパス周辺を訪れたとき、緑が少なくてとても寂しいなという印象があったんです。
そこで、少しでも故郷の街並にうるおいがでればと、桜の寄贈を思い立ちました。
温泉は、皆さんが安堵を求めてやってくる場所でしょう。桜がそれに加われば、きっとみんな癒されるのではないでしょうか。
ありがちなソメイヨシノではなく河津桜を選んだのは、みなさんにできるだけ長く花を楽しんでもらいたかったからです。河津桜はソメイヨシノよりも早く咲き、長い間咲き続けますからね。
わたしも桜が好きですから、いろんな桜の名所に行きます。名所として有名な場所では、観光バスが駐車場に入りきらないほど停まっていますよね。そうした車の列を見ながら、 『遠山も、将来こんなふうに賑やかになったらいいねえ』 と話してるんですよ。

  • 河津桜かぐらの湯の近くの河津桜(飯島祐男さん寄贈)

  関連記事

no image
とおやまライフ(ショート動画)

遠山郷ってこんなところ。 とおやまの魅力を ショート動画で紹介しています。  

アマゴ(ヤマメ)~遠山を代表する川魚~

アマゴ(ヤマメ)~遠山を代表する川魚~ アマゴはイワナとともに、遠山を代表する川魚です。 地元ではアメノウオ、もしくはアメと呼ば >続きを読む

遠山郷観光協会 公式SNS一覧

遠山郷 の公式SNS一覧です。 Facebook https://www.facebook.com/tohyamagocom t >続きを読む

龍淵寺 観音霊水

欧米のミネラルウォーターをしのぐ成分の天然水   観音霊水 信州遠山郷の名水 遠山郷・盛平山 南アルプスの最南端・遠山 >続きを読む

上村の歴史・文化・資料館

上村の歴史・文化・資料館 まつり伝承館 天伯 秋葉街道にひらいた上村の歴史・民俗・自然の姿と、国の重要無形民俗文化財である霜月祭 >続きを読む

遠山氏の伝説

遠山氏の伝説 遠山氏の滅亡については、相続争いをその原因とするのが歴史学者の定説となっていますが、地元では少々異なる伝説が語られ >続きを読む

遠山郷の春 2022/4/11現在

和田地区のソメイヨシノ(遠山桜) 旧木沢小 満開です。 久米の桜(沖縄 久米島に咲く桜)2018年に植樹  咲いてます。 &nb >続きを読む

山城 遠山氏の城址

山城 遠山氏の城址 遠山氏は戦国の世を勝ち残るため、遠山谷一帯に多くの城を築きました。 現在でもその城址を見ることができます。  >続きを読む

黒石岳登山記

広葉樹の宝庫で森林浴を・・黒石岳登山記 黒石岳(1,376m)は戸倉山の北東、泰阜村境にそびえています。 中腹の底稲まで車で行け >続きを読む

遠山郷のインスタグラム一覧

遠山郷に関係したインスタグラムを集めてみました。 ゲストハウス太陽堂 長野県の南の端っこ、遠山郷にある小さなゲストハウスです >続きを読む

遠山桜 長野県最南端の秘湯と秘境の里・山と渓谷に囲まれた里山がここにあります

Copyright © 1998-2016 遠山郷観光協会 All right reserved.

▲ページ先頭へ