長野県最南端の秘湯と秘境の里・山と渓谷に囲まれた里山がここにあります

信州遠山郷

遠山郷観光協会/長野県飯田市南信濃かぐらの湯となり
Tel0260-34-1071 http://www.tohyamago.com/

地図

2017/04/22(土曜日)

飯田線 土砂崩れ 復旧見通しは 2017/5/1以降

Filed under: ブログ, 道路情報 — とおやま丸 @観光協会 @ 16:54:21

 

飯田線は、先日の大雨の影響で

三河河合~中部天竜 間 で代行バス運行となっています。

復旧は 5月1日 以降になるとの見通しです。ご注意ください。

 

詳細は下記JR東海のページをご覧ください。

 

 

毎日新聞

飯田線土砂崩れ 月内の復旧断念

https://mainichi.jp/articles/20170422/k00/00m/040/105000c

2017/04/14(金曜日)

遠山桜満開です

Filed under: ブログ — とおやま丸 @観光協会 @ 10:03:13

2017・4・14

道の駅まわりの桜の様子です。

 

ソメイヨシノ 8-9分咲き。
もう満開といっていいでしょう。

DSC06429

DSC06426

 

河津桜は葉桜になりました。

DSC06413

はなもも。

DSC06414

 

駐車場のしだれ桜も 見ごろに近づいてきした。

ピンクが綺麗ですね。

DSC06433

2017/04/11(火曜日)

南信州ご当地キャラ大集合 切手シート販売開始

Filed under: お土産, ブログ — とおやま丸 @観光協会 @ 09:20:06

南信州のゆるキャラが集合した
切手シート

販売開始しました。

飯田下伊那の郵便局で購入きます。

 

道の駅遠山郷のちかく
遠山郵便局 でももちろん発売しています。
(アンバマイ館での取り扱いはありません)

 

82円切手 10枚入り 税込1300円

 

gotohchi_stamp

2017/04/11(火曜日)

モトカフェ木沢小学校 2017/5/26,27

Filed under: イベント, ブログ — とおやま丸 @観光協会 @ 09:15:01

毎回好評いただいており

バイク好きが集まる

 

モトカフェ木沢小学校

 

今年も開催します。
2017年5月27日(土)、28日(日)

です。
お楽しみに。

是非お越しください。

motocafe2017

 

2017/04/10(月曜日)

遠山桜(ソメイヨシノ)開花状況です。

Filed under: ブログ — とおやま丸 @観光協会 @ 16:59:27

遠山川周辺の河津桜開花から半月遅れの4月8日に

遠山桜(ソメイヨシノ)がようやく咲いたのですが

ここ数日の気温の上昇にともない現在3分咲きとなっております。

桜の見ごろは1週間と言われています。

明日のお天気は雨の予報がでていますが・・・・

花びらが散らないことを祈って、

皆さまの御来訪をお待ちしております。

かぐらの湯付近の河津桜は葉桜になりつつあります。

 

2017/03/27(月曜日)

上村の施設営業情報(2017年春)

Filed under: ブログ — とおやま丸 @観光協会 @ 18:00:11

 

お待たせいたしました。
春にはいり、上村の各施設も開始します。

 

はんば亭 4月8日~

ハイランドしらびそ 4月16日~

 

他、詳しくは下記をご覧ください。

page-0001

2017/03/21(火曜日)

本日の桜情報です。

Filed under: ブログ — とおやま丸 @観光協会 @ 15:49:46

先週より皆様から沢山のお問合せいただいておりました
河津桜がようやく咲きました。
昨年より10日余り遅かったです。

遠山さくら標準木(河津桜)とかぐらの湯周辺の河津桜の枝にポツポツと
桜が咲きに薄紅色に染まりつつあります。

標準木の一枝に桜の花が5輪あると開花宣言とアンバマイ館来館者の方
から伺いましたので・・・・

今日のお天気は1日雨となっています。
ヒョー越峠、矢筈トンネル付近は降雪があったそうです。
お天気の影響あるかと思いますが

今週末から来週にかけて見頃と思われます。

 

2017/03/17(金曜日)

みんな祭り開催(2017/4/9)

Filed under: ブログ — とおやま丸 @観光協会 @ 16:02:17

和太鼓、獅子舞、霜月祭・・・

が集まった みんな祭り

 

桜が残る 2017年4月9日(日)

かぐらの湯にて開催します。

是非お越しください。

 

minnamatsuri

 

 

主催の 阿智村に拠点を置く 和力さんのHP

2017/03/14(火曜日)

おはようございます。本日の桜情報です。

Filed under: ブログ — とおやま丸 @観光協会 @ 08:41:57

今朝の気温は5℃。暖かな朝を迎えました。

遠山さくら標準木(河津桜)の一枝ではありますが、つぼみがピンク色というか・・・うす紅色です。

遠山川沿いの桜はまだまだの様子です。

アンバマイ館まえのお山も霧に包まれておりました。

明日からはまた、寒波が入るようなお天気情報があります。

やはり、「暑さ寒さもお彼岸を過ぎれば」のようです。

 

2017/03/10(金曜日)

サクラ情報です。

Filed under: ブログ — とおやま丸 @観光協会 @ 10:29:05

3月の暦は「啓蟄」、「桃始笑」にはいりました。
冬ごもりしていた虫たちが動きだして、桃の花も咲き始めています。

「かぐらの湯」中心として植えられた河津桜のつぼみも少しづつではありますが膨らんできております。

ここ、数日の桜のつぼみ情報をお知らせいたします。

昨日は快晴、今日は雪が舞いつぼみもビックリです!!

ちなみに昨年の開花は3月7日、一昨年は3月17日と開きがあります。

来週にはかわいらしい花びらを皆さんにお見せできるかなと期待しております。

 

 

ブログ 長野県最南端の秘湯と秘境の里・山と渓谷に囲まれた里山がここにあります

Copyright © 1998-2016 遠山郷観光協会 All right reserved.

▲ページ先頭へ